空から底まで杯ドラフト考察

https://kyukafuremingu.hatenadiary.com/entry/2023/10/22/195355

こちらの企画に参加しました。主催の望んでいた地獄が実現していました。呻き声を聞かせて(苦しみの8割は休歌さんが負担してた)。

 ドラフト戦略

一位指名 ソウブレイズ

この企画の参加者はきっと逆張るので環境上位4、5体すり抜けて30〜50位辺りBANしてもおかしくない。現環境で殆ど見ないがスペックのあるポケモンを探した。紫色のイケメンがいた。

 

BAN ヤミカラス

ヤミカラス本体も隣で地震されるのも嫌です。

構築

完成度は高い。種族値は若干足りてない。マンムーやクエスパトラの調整を変えられるので実質的な数値は低くはない。鈍感と厚い脂肪使い分けられるのは強い。

 

予選

vs照相馬さん

初手スナノケガワ来そう

ハカドッグのポルガイや鬼火バクアも警戒

選出・狙い

先発 マンムー(ラム)+ビビヨン(ソクノ)

後発 ドンカラス(黒い眼鏡)+ソウブレイズ(食べ残し)

 

マンムーで削る。隙を見て叩き落とすで複眼眠り粉を通す。特殊ドンカラスとノマテラビルドソウブレイズで詰め切る。

実際の流れ

水テラスエレキフィールドスナノケガワで泡吹いて倒れた。ドンカラスの不意打ちで縛りつつ何とか立て直せた。花粉団子急所がないと落ちたか怪しいので運要素がでかい。

 

vsあかねびさん

ディンルー崩せないダイスマニューラ重いギャラしんどい

選出・狙い

先発 クエスパトラ(眼鏡)+マンムー(スカーフ)

後発 ソウブレイズ(チャーム)+ビビヨン(襷)

 

眼鏡押し付けたりマンムーで削ったり何なり、相手の動きに合わせたい。

実際の流れ

物真似ハーブ竜舞ギャラを止められず負け。甘えるで拘ったマンムーが邪魔でした。岩封あったんだからそっち打てよ何してんだ自分。

 

vsしおんさん

草テラ切らせてからのオンバーン強そう

選出・狙い

先発 マンムー(チョッキ)+ビビヨン(襷)

後発 クエスパトラ(オボン)+ドンカラス(黒い眼鏡)

 

ドラゴンテラスマンムー!!以上。

実際の流れ

スカーフローキックイシヘンジンでびっくりした。火力は無かった。マンムーで残数減らしてクエスパトラでスイープ。さっさと後発展開したいのにチョッキマンムーがミリ耐えしててムカついた。

 

vs QEDさん

フワライドが小さくなるの追い風するのかトリルするのか分からん

選出・狙い

先発 マンムー(襷)+クエスパトラ(スカーフ)

後発 ソウブレイズ(食べ残し)+ギモー(奇跡)

 

誓いには礫マジシャでマスカーニャ落とす。トリル、積み相手はスカーフトリック。鉄壁ブリザポス重いので便乗クエスパトラ。

 

実際の流れ

油断していた。フワライドダイケンキの並びでアクジェ真空派保険爆発以外何ができるのかと。

アクジェ、光苔軽業発動、小さくなる

心が負けました。クエスパトラが何とかトリック当てたのでなんとかなりました。結果論。

 

vsルートさん

強いニンフィア使いがニンフィア握った

どうしよう

選出・狙い

先発 マンムー(スカーフ)+ソウブレイズ(鉢巻)

後発 ビビヨン(襷)+クエスパトラ(オボン)

 

袋叩きエルレイドに壊滅させられたら話にもならないので。h振りフレガなら地震無念、hbでも地震無念地震で落ちる。

実際の流れ

初手ニンフィアイッカネズミでした。コリジョン+相手花粉団子で削れたニンフィア倒し切れるか怪しい状況があったのですがクエス守る死に出しマンムーでよかった。完敗です。シャワーズの濁流で削れすぎですよビビヨンさん。

 

vs harugamiさん

眼鏡悪波連打で半壊しかねない

選出・狙い

先発 ドンカラス(チョッキ)+ギモー(スカーフ)

後発 ソウブレイズ(食べ残し)+ビビヨン(襷)

 

サザンドラに警戒されず縛れてムウマの奇跡を奪えてドダイトスに拘りを押し付けられるギモー史上最強の型。ギモーの素早さ種族値は70なのでオーロンゲと違い最速インテレオンを抜ける。

実際の流れ

サザンドラをじゃれつくで落とし、インテレオンをじゃれ+ドンカラスの不意で落とし、ムウマにスカーフを押し付ける。ギモーで3タテといっても過言ではない。過言だろ。

 

決勝

vsふぁいどさん

うちのメンツじゃカイリュー全対応無理じゃね

選出・狙い

先発 ギモー(スカーフ)+クエスパトラ(眼鏡)

後発 ソウブレイズ(襷)+マンムー(チョッキ)

 

積み、サケシは拘りトリックで誤魔化す

本当は奇跡ギモーがいいがカイリューと両壁ジャンケン始めるのは悪手に思えた

カイリューしんどい、球なら負け

最低限の耐久のマンムーとポルガイソウブレイズで何とかするか

実際の流れ

球だった。

言い訳フェイズ

①卍スカーフギモー卍

スカーフ込みでモルペコ抜き

技が猫騙し、トリック、嘘泣き、不意打ち

絶対不意打ちじゃない、イカサマにするべき。

カイリュー相手に打つ技がないのがダメ。神速でもアクジェでも詰みだなって思いつつ泣きながら嘘泣き打ってた。

②クエスパトラ

こいつがs130だったのでカイリューが最速か準速か割れなかった。準速ソウブレイズが守ったら草テラマンムーが暴風で飛んでった。

 

…今のくだりマジで戯言にしかならなくてですね。ソウブレイズ行動保証あるのでカイリューのs関係なくポルガイが正解。これならならまだ細ーーーい勝ち筋があった。心が弱えんだ。

 

反省

プレイングド下手なのが丸っきり勝敗に現れた。もう少し択を見通せるようになりたいですね。どちらか1匹が置物になって詰みみたいなのが一番しょうもないですからね。置物なんてインテリアだけで十分ですからね。こうなんというか木彫りの熊とか壺とか…。壺!?

https://kyukafuremingu.hatenadiary.com/entry/2023/11/12/091812

勿論来月もありますよ品評会。次回のテーマは壺構築ですね。実際フリーテーマ。どうせ「ツボコウチクツボコウチクツボコウチクツボコウチクツボコウチク」があるんでしょうね。私は何を作りましょうか。取り敢えず受取拒否されないようなものを考えたいですね。